とりとめない日常のこと

散らかった頭の中を片付けるためのブログ

2016年10大ニュース(前編)

 2016年は私がV6ファンとしていろんな初めてを経験した年なので、その記念と言ってはなんですが、10大ニュースで1年を振り返ってみたいと思います。

※あくまで個人的なものなので、紹介していない出来事もあると思いますがご了承下さい。

 

2016年個人的10大ニュース(10位~6位)

10位 充実した個人活動

○ミュージカル・舞台など

『ONE MAN STANDING』・『Murder for Two』(坂本)『Forever Plaid 2016』(長野)『ビニールの城』(森田)『滝沢歌舞伎 2016』(三宅)

○映画・ドラマ・番組など

警視庁捜査一課9係』(井ノ原)『ヒメアノ~ル』(森田)『みんなで応援!リオパラリンピック』メインパーソナリティー(三宅)『エヴェレスト 神々の山嶺』・『海賊と呼ばれた男』(岡田)

 

 この他にそれぞれのレギュラー番組やCM出演などもありますが、代表的なものだけをこうして並べて見ても、個人活動が充実しているのがよくわかります。そして、全体的に大きな仕事や注目度の高い仕事が多いように思います。本当にすごい。

 個人活動まで全部追っていたらお金がいくらあっても足りないので、自担を中心に無理はしないと決めていますが、本当は滝沢歌舞伎もビニールの城も、そしてドリフェスもカウコンも観たかったのですが申込段階で諦めました。

 

そんな頻繁に東京に行けるわきゃないんだよちくしょー!(←心の声)

 

 大阪ではアメジパもOne Dishも放送してないし、健ラヂもネクジェネも聴けません。その代わりにひらパー兄さんと魔法のレストランは見られますが、やはり首都圏が羨ましいと思った1年でもありました。

 

9位 『テレビ朝日ドリームフェスティバル2016』

 V6初の国内フェス参加!しかも会場は聖地・代々木第一体育館! そのニュースは一気にTwitterのタイムラインを駆け巡りました。今年はV6のコンサートツアーは無かったので、6人が揃うステージとして一気にファンの注目を浴びたと思います。

 事前に健くんがセットリストを考えていると明かされていたので、当日のTwitterでセトリを知ったときには「神セトリ最高!さすがは三宅様…!」と天を見上げました。

 来年1月にテレ朝チャンネルと地上波でドリフェスのダイジェストが放送されるそうですが、V6出演部分は放送されるんでしょうかね…?

 

8位 3年連続紅白歌合戦出場、そしてカウコン出演決定!

 一昨年はデビュー20周年で初出場を決め、昨年は井ノ原くんが白組司会を務めたNHK紅白歌合戦

 今年の白組司会が嵐・相葉くんだと発表されて、「あー今年は紅白無いかな」と思っていたのですが、3度目の紅白出場決定!おめでとうございます!茶の間で楽しみにしています!

 そして、2年間出演の無かった*1カウコンにも出演が決定!

 今年のカウコンも放送があるので、ジャニーズの後輩と絡む機会が少ないV6があの子やこの子と絡む姿を見られるかも…と楽しみにしています。

 

7位 未発表曲、CMでお披露目

□ハナヒラケ@ハウス食品とんがりコーン

 井ノ原くんが出演するとんがりコーンのCMで新曲が使われている、という情報を知って「すごく見たい!」と思っていましたが、そういうときに限ってなかなか流れないもので、実際にテレビでCMを見たのは放映開始*2から数日経っていました。そもそも、ハウス食品のジャニーズCMは若手が務めるイメージがあったので、井ノ原くんの抜擢に驚きました。

 新曲『ハナヒラケ』はポップな歌声の明るい雰囲気の曲で、子供達と楽しそうにとうもろこしを収穫しているCMの雰囲気とよく合っているなと思います。

 

□足跡@プリンスホテル『冬プリ』

 そして先日、プリンスホテルが『夏プリ』に引き続き*3『冬プリ』のCMでもV6の新曲を使う予定だという情報を知りました。前回の『夏プリ』同様、今回の『冬プリ』CMもプリンスホテルの公式サイトで見ることができました。

 新曲『足跡』は力強い歌声のミディアムバラードで、初めて聞いたときは『WALK』を思い出しました。CMではスキーのシュプールや旅の思い出も1つ1つの足跡になっていく、というイメージかなと思いました。

 

 この新曲達がシングル曲になるのかアルバムの収録曲になるのかは、まだわかりません。けれども何らかの形でファンの手元に届くはずだと思うので、それまで楽しみに待ちたいと思います。

 

6位 MASAYUKI SAKAMOTO Musical Concert『ONE MAN STANDING』

 V6のミュージカルスター・坂本くんが、満を持して臨むミュージカル曲のみのソロコンサート。私がこのコンサートのことを知ったときはまだFCに入会しておらず、もっと早く入会しておけば抽選に参加できたかも…と後悔するも後の祭りでした。

 実は、公演期間中の2/6~2/7にたまたま用事で東京にいました。2/7の公演は昼からだったので、帰りの新幹線に間に合う!当日券に賭ける!と、2/6の出発前に当日券電話予約に参戦しましたが、はかなく散ってしまい残念ながら見に行けませんでした。観光ついでにオーチャードホールの外観を眺めたのも良い思い出です。

 チケット2万円でもいいから大阪でもやってほしいです!ぜひ再演を!

 

* * * * *

 

 とりあえずは6位まで。5位からはより思い入れのある出来事になります。

(後編に続く)

*1:2015年はVTRで出演

*2:実際の放映開始日を知らないので、TwitterでCM目撃ツイートを見た日、の方が正しい

*3:曲は『Beautiful World』を使用