とりとめない日常のこと

散らかった頭の中を片付けるためのブログ

V6の13thアルバム『The ONES』について(追記あり)

 こんにちは。6/13にV6の13thアルバム『The ONES』の情報が解禁されましたね。エイベックスV6公式ページで詳細を確認したところ…。

 

ちょ、ちょっと豪華すぎません!?

 

 詳しくはこちらで!↓

avex.jp

 

 先週のにこ健には、コンサートの話と併せてアルバムの話が書かれていました。

そろそろ、みんなにもこのアルバムがどえりゃーことになっている事実をお知らせできる頃かなと思います。

(中略)

みんなひっくり返らないでね(笑)。

<Johnny's web内 『にこにこ健°』その440より引用>

 実際にはひっくり返るというよりもほぼ失神レベルでどえりゃーことになっていましたけどね!?アルバムへの期待度MAXになりますって!

 健くん本当にいつもありがとうございます!m(_ _)m 

 

+++ +++

 

 ここからは現時点で公開されている詳細についての雑感を書いていきたいと思います。

 発売形態・特典など

1.【初回A】にアルバム収録全曲(15曲)のMVを収録

 アルバムの一部楽曲にMVが付いていることはあっても、全曲にMVが付くのは贅沢!一体いつ撮影していたんだろう…。

 そもそも【初回A】がCD+DVDまたはCD+Blu-ray(内容・価格同じ)の2形態で発売されるのがすごい。Blu-rayで特典を見られる日が来るなんて…!

2.【初回B】にドリフェス*1のライブ全編収録&沖縄での撮り下ろし特典映像収録

 ライブ映像が入っているので、B盤もDVDとBlu-rayの2形態にして欲しかった!残念ながらこちらはDVDのみです。

 V6が出演したドリフェスの様子は1月に地上波*2でダイジェスト版(一部楽曲のみ)が放送され、現在は2017年Wシングルのシリアル特典*3で全曲のダイジェスト版を見ることができます。そしていよいよ、この特典でライブ全編を見ることができます!やったー!

 そしてお馴染みの撮り下ろし特典映像!沖縄でわちゃわちゃしてるV6さんが見たいです!撮り下ろし特典については、後日エイベックス公式のスタッフメモとかで続報があると嬉しいんですが。

3.【通常盤】にトニカミ曲のボーナストラック収録。

 『Beautiful World』に収録されている 不惑(トニセン)とテレパシー(カミセン)がとても良かったので、アルバムにもトニカミ曲欲しいなと思っていました!

 ところで、トニセンとカミセンにはまだCDに収録されていない楽曲*4がありますが、ここで収録する可能性もあったり?

4.店舗別の先着予約特典あり。

 トートバッグ(4種類)・缶ミラー・ステッカー(2種類)とあるそうなんですが、予約先を決めたいので早く絵柄教えて下さい!(切実)

 追記:6/27に絵柄解禁されました!

 

収録曲など

1.アルバム新録11曲

  今年はシングル2枚で8曲、そして今回のアルバムの新録で11曲と、計19曲を発表するわけですが、一体いつレコーディングしていたんだろう…。

2.メンバープロデュース曲6曲

 前作『Oh! My! Goodness!』でも好評だったメンバープロデュース曲。今回は曲だけでなくMVもそれぞれが監修するので、さらにこだわり抜いたV6セルフプロデュースを楽しめそうです。

 とりあえずイノッチプロデュースの『レッツゴー6匹』が気になる。気にするなと言われても気になってしまうわけで。

3.豪華制作陣による楽曲提供

 制作陣のそうそうたる名前を見るだけでもワクワクします!

 注目は MUSIC FOR THE PEOPLE 以来の、秋元康氏作詞である Cloudy sky だと思います。情報解禁日の6/13にいくつかの情報番組でこの曲のMVが放送されたことからも、アルバムの目玉の1つだろうと思います。

 個人的にはBWでタッグを組んだ秦基博さんと、CSでのドリフェス放送で気になっていたレキシさんの曲が楽しみだったりします。

4.シングル3曲

 前作『Oh! My! Goodness!』以降で、オリジナルアルバムに未収録のシングルA面曲は『君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか』から『COLORS/太陽と月のこどもたち』までの9曲(両A面含む)*5ですが、今回はこの中から Beautiful World、Can't Get Enough、COLORS が収録されます。

 BWは入ると予想しましたが、ゲリィナフとCOLORSが入るとは。なにせこないだ買ったばかりですから…。

 

 余談ですが、『V6 LIVE TOUR 2017』はこのアルバムをひっさげてのツアー*6になると思うのですが、『The ONES』の発売日が8/9で、コンサート初日が8/11*7なので、初日に参戦される方は聴き込み期間が3日程度(フラゲしたとしても4日)という…。日程がタイトだなぁと思いました。

 

 +++ +++ 

 

 メンバーそれぞれの個性や好みが違うからこそ生まれる『V6の音楽』は、彼らの大きな魅力であると思います。『The ONES』も今のV6ならではの音楽性を存分に堪能できるアルバムであればいいなと期待しつつ、発売日を待ちたいと思います。

 

 ありがとうございました。

 

 

*1:テレビ朝日ドリームフェスティバル2016』のこと

*2:テレビ朝日 2016年1月20日 27:20~29:00枠でOA なお、関東ローカルでの放送で全国放送は無し

*3:こちらは7/31の正午までスペシャルムービーサイトで配信中

*4:例えば Change Your Destiny(『戸惑いの惑星』オリジナル曲)や 愛を燃やせ(『We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009』で披露)など

*5:但し『君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか』~『Timeless』までは『SUPER Very best』に収録されている

*6:ツアータイトルは『V6 LIVE TOUR 2017 The ONES』になるのか?

*7:名古屋公演。日本ガイシスポーツプラザ ガイシホールにて